読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおぷんのマルタ留学体験記

地中海に浮かぶ美しい島、マルタ共和国での留学生活やここだけの話、紹介します!マルタを拠点とした海外、ヨーロッパ旅行の情報も発信中。

なぜマルタへ? 留学までのプロセス①

今や英語を話せる人が日本でも増えてきてますよね!!

 

英語の語学留学ならイギリスやアメリカ、オーストラリアでも学べるじゃんって思ってる方も多いと思います。

 

なんでよりによってあまり知られてないマルタなの?そもそも英語圏なの?って

 

私はずっと前から留学に興味を持っていました。いろんな留学エージェントを調べて比較してみたり、、

 

でもやっぱりどこも高いんですよね!!アメリカとかで半年滞在するってなったら、授業料と滞在費だけで200万は余裕で越すらしいですし、、

 

金銭的にそんな裕福じゃないし、無理なのかなあって思ってたんです。

 

でもそんな時にマルタ共和国の存在を知って、そもそもそんな国があったなんて本当に知らなかったですし、怪しいなあと半信半疑でした。

 

それでまずは仲介業者さんを探そうと思ったんです。初めての試みで不安でしたし、色々な情報を教えていただきたかったので。

ここで注意!!!!

留学エージェント会社にはお金をかけないで下さい!!

 

というのも、私はたくさん調べて良いエージェントさんに出会えましたが、その前に失敗したことがあります。

 

当時私は無料でパンフレットがもらえるからと言って、それこそ「数打ちゃ当たる」方式でいろんな業者にメアドを登録していました。パンフレットを貰えたのは良かったのですが、勧誘がひどかったです、、、私も悪いんですけどね、、。

 

そもそもパンフレットを送れるくらい稼いでいるということですから、よく調べてみると、、、貰った全社のどれでも一つ仲介を頼むとなったら、仲介料を10〜20万ほど支払わなくてはいけなかったみたいです。恐ろしい、、、。

 

私が相談した会社は、語学学校と提携しているため0円の仲介料で実現できるとのことでした。それに加え、手厚いサポートを受けました。担当の方がとても親身になって一緒に考えてくださったのがとても印象に残っています。

 

ちなみに名前は新宿にある留学情報館というところです。

 

これから留学っていう時でお金かかるのに、相談と仲介だけでそんなにかかるなんて元も子もないですからね。

 

他にも無料で仲介してくださる企業はまだまだあると思うので、自分に合った選び方を探ってみて下さい。

 

次の投稿で金額についてお伝えしちゃいます!