読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおぷんのマルタ留学体験記

地中海に浮かぶ美しい島、マルタ共和国での留学生活やここだけの話、紹介します!マルタを拠点とした海外、ヨーロッパ旅行の情報も発信中。

私事ですが、、、

こんにちは!最近ブログを更新していませんでした。

 

なぜかというと、職探しをしていたからです。しかも大阪に行ってました!笑

 

留学を終えてから、大学に行くべきなのか、それとも就活をするべきなのか、で最近ずっと迷っていました。マルタ留学をする前は、「海外の大学行きたいなあ」としか思っていなくて、もしそこを卒業できたら就職に役立つだろうなとも考えていたんです。

 

でも主に就職のためだけに海外の大学に行って大卒の肩書きを得られるとなっても、お金が無駄だ。だったらもう就職して経験を積みたい!と思い始めてきました。

 

ですが、私の場合、、

  • 高卒
  • 業種未経験
  • これといった資格を持っていない    という条件がつきまといました。

 

こんな私でも雇ってくださる企業があると信じて、毎日パソコンに向かって求人を見続けました。私が興味を持っていた職種は、企画・マーケティング、人事などで、出来ることなら総合広告代理店で働きたいと思っていたので、それらがヒットするよう検索をかけていました。

 

私が職探しの中で特に重視していたのが、やりがいがある、限界を決めず成長していけるアグレッシブな会社かどうか、人間関係が良く、楽しく仕事をしている先輩方がいることでした。

 

場所だったり、給料はそんなに重要ではなくて、忙しくてもいろんなことを経験させていただけるところに就きたいと思っていました。若いうちにいろんなスキルを身につけて、社会で活躍していける能力を身につけることを最優先に会社を探していたんです。

 

求人の量でいうと、東京が断然に多かったです。私も何社か書類を送ったのですが、やはり高卒であり社会人未経験の私はほとんど選考を通ることができませんでした。

 

最初は関東圏で就職を探していたんですが、魅力的なところで私を採ってくれるようなところが少なく、ダメなのかなあ。と思っていました。なんせ、大卒の方でも難しいと聞きますからね、、、。完全に諦めかけていました。

 

そんな時関東圏の求人を見ていたところになぜか大阪などを拠点にしている会社を見つけました。詳細を見るとどれも素敵な内容でした!関東よりもいいんじゃないかって。そこで魅力的な企業ならどこになっても構わない!!と考えるように。「マルタに比べれば、どうってことない!家族や友人に会おうと思えば会える距離だし」ということで。笑 そして書類を送ると面接にこぎつけたんです!!思い切って夜行バスで大阪行ってきました!

 

大阪の方々は皆さん気さくで、人情味溢れる素晴らしいところだなあと感じました。東京の都会とは全く違くて、とても心惹かれて、ここに住んでみたいと思いました。

 

面接を受けた後は職場見学もさせていただいて、先輩の方からもたくさん話を伺って、よりここで働きたい!と思うようになりました。それに加えて、見学の後に「せっかく栃木からいらっしゃったんだし、、、」ということで二次面接もさせていただいたんです!!本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。ありがとうございました!

 

その翌日、選考結果が、、、

 

就職決まりました!!!!

 

社長から直接電話を頂いて、おめでとうございます!!一緒に頑張っていきましょうね、とのお言葉が!ああああああ 何ということでしょう!!今でも信じられないんです。笑

 

そして今引越しに向けて準備中です。新しい生活が始まる時って、ワクワクと緊張とちょっとの不安がありますよね!そんな状況を楽しんで、これから突っ走っていきたいと思います!!でも空回りしないように気をつけないと、ですね!

 

私と同じような境遇にいる方や、新生活を迎えた方々のさらなるレベルアップを期待し、祈っています!頑張っていくぞ〜〜〜!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

今後のブログ更新は不定期になってしまいますが、今後ともどうぞよろしくお願いします:)