かおぷんのマルタ留学体験記

地中海に浮かぶ美しい島、マルタ共和国での留学生活やここだけの話、紹介します!マルタを拠点とした海外、ヨーロッパ旅行の情報も発信中。

遂にやって来たぞー!念願のドルトムント!!

  ーBORUSSIA DORTMUND

          f:id:kaopun115:20170331203741j:plain

 キャーーーーー!!!行って来ました!!サッカーファンにはたまりません♡♡

 

このスタジアムはSignal Iduna Parkと言って、ドイツブンデスリーガ屈指の最強クラブ、ボルシア・ドルトムントの本拠地です!

 

公式のスタジアムツアーを受けて来ました。ドルトムント行くなら必須です!!

確か14ユーロくらいで参加出来ると思います。意外と安かったイメージ!

f:id:kaopun115:20170331205150j:plain f:id:kaopun115:20170331205231j:plain          

報道陣からのインタビューを受ける部屋から階段があって、そこから選手陣がグラウンドまで移動する通路に繋がってます。ここ実際に通らせていただきました!!!もちろん選手ヅラで!気持ちよかった〜〜〜〜!!笑

 

f:id:kaopun115:20170331210029j:plain f:id:kaopun115:20170331210108j:plain

ここももちろん座って(外国人の方が様になってた)、スタジアム横にあるギャラリーで香川選手宛に尾田先生から直筆サイン入りのユニフォーム実物見れました!!感激でした〜〜

 

この翌日、当時ドイツ1位だった宿敵バイエルン・ミュンヘンとのビッグマッチの試合があり、試合の1時間前ギリギリでチケットをサポーターから安く購入しました。笑

 

でもそれより良い方法があるんです。もっと前から知っておきたかった、、、。相手チームの席に空きができた時だけ、開始1時間前から30分前までにめっちゃ安くチケットが買えるんです。入場ゲートのところで売り始めるのでそれを求めるのもアリですね!!

 

知ってる方も多いと思いますが、このチームのサポーターたちはとても熱狂的で有名なんです。席がサポーターのエリアから近くて、歓声も半端ないし、床は揺れるしで圧倒されました。

 

休憩時間に前もってチャージしておいたボルシア・ドルトムントのスタジアム売店専用のカードでジャーマンホットドッグとビールを買いました!⚠︎ドイツでの19歳の飲酒は合法!ホットドッグ美味すぎました〜!!肉肉しくて最高。ドイツに行く機会があったら、ぜひ食べてみてください!!後半はそれらを片手に隣の小太りな可愛いおじちゃんと一緒に発狂していました。笑(めっちゃ取り乱した)また行きたい、、。

 

そして、その日は見事ドルトムントが勝利!!!香川選手が出れなくて残念でしたが、試合終了後ベンチ近くに駆け寄り、めっちゃ大きい声で「香川さああああああん!!!!」と叫んだら、手を振り返してくれました。もう惚れました。笑

 

それで写真を撮ろうと思ったらチーーン。あっ、、、充電切れだ、、、じゅ、、、充電切れぇえ!!!!?!!(嘘であってくれ)ツイてなさすぎ。笑

 

でもこの後さらなる悲劇が、、、次の投稿で明かします、、、、。