かおぷんのマルタ留学体験記

地中海に浮かぶ美しい島、マルタ共和国での留学生活やここだけの話、紹介します!マルタを拠点とした海外、ヨーロッパ旅行の情報も発信中。

EC Malta English School のご紹介♩

プロフでも書きましたが、2016年9月からEC Maltaの方に在籍していました。今回はその学校の仕組みについて紹介していきたいと思います。

 

この学校には、毎週新しく入ってくる生徒と卒業して去っていく生徒がいます。月曜に入学、コースが終わるのは金曜日です。私は土曜にマルタに到着し、その翌日に学校が毎週主催しているウェルカムパーティーに参加しました。ここでは一杯目のドリンクといろんな種類の食べ放題おつまみが無料で提供されます!!お昼抜いて食い意地張りました。笑 それに同じ入学日の多国籍な生徒たちとも交流できます:)

 

私は仲介会社さんから、入学前にパソコンの方でオンラインテスト(Reading, Listening)を受けるよう、薦められました。というのも、入学当日にこのテストを事前にしておけば、たったWritingテストをするだけで済むからです。

 

時間は覚えていないのですが、全部1日に受けるとなったら結構な時間だった気がします。その間、オンラインテストをしてきた生徒たちは別の会場でお菓子を食べながら優雅にティータイムしてました。笑

 

テストが終わると先生方の採点が始まります。その間、生徒たちはEC ActivityスタッフでAlainという方の引率により学校付近の薬局や郵便局、学生割引が受けられるレストラン等を見に行きます。

 

その後、テストを受けた場所にもう一度戻ります。一人ずつ名前が呼ばれ挙手すると、入学時の英語レベルとクラスが記載された紙(テストの結果に従って割り振られる)を渡され、晴れて入学となります!!わーい!

 

クラスについて

 EC Schoolにはたくさんの生徒がいます。そのため、受ける授業の時間帯が異なります。主にジェネラルコース(90分×90分)はA BankとB Bank、Morning Classの3種類に分けられていて、個人のレベルに合った英語を学びます。

 

A Bankは月水金午前火木午後の授業

B Bankは月水金午後火木午前の授業

Morning Classはその名の通り、毎日朝から正午辺りまでの授業 になります。

 

⚠︎どのクラスになっても月曜は入学者たちの対応で学校が忙しくなるので授業開始時間が遅くなります(月9:30~ その他通常9:00~)

 

それに加えてインテンシブ(90分)という集中クラス(月13:30~ その他13:00~)があります。これは自分の苦手意識を克服するための選択授業で、例えば、Speakingが流暢に話せないからそれ対策のクラスを取ってみたり、中にはマルタに短期間しか滞在しない人のために、City英語という街を散歩しながら日常で使えるフレーズを学ぶクラスもあり、様々です。

 

私はいろんなクラスを転々として帰国3ヶ月前くらいから、IELTS試験対策のコースを取り始めました。それ以外にもTOEICTOEFLケンブリッジ英語検定など、英語を使った仕事をしたい人向けにビジネス英語のコースもありました。(全てMorning Classにあたる)

 

自分の今のレベルから上のレベルに行きたい時は、6週間ごとに昇級テストがあるのでそれをアカデミックオフィスで申請した後、図書室で受けられるようになっています。

 

本当に多国籍な生徒ばかりなので毎回クラスが変わる時はウキウキドキドキでした!!

 

この学校には貴重な経験をさせていただいて、感謝感謝です!!今日はここで終わります、次回も学校について紹介したいと思います(*^^*)