かおぷんのマルタ留学体験記

地中海に浮かぶ美しい島、マルタ共和国での留学生活やここだけの話、紹介します!マルタを拠点とした海外、ヨーロッパ旅行の情報も発信中。

なぜマルタへ? 留学までのプロセス②

今回は英語の留学先をなぜマルタ共和国にしたか?をお金の面からお伝えします。

 

私が通っていたのは、EC Maltaというマルタの中でも有名な語学学校の一つで、世界各国に展開しています。イギリスとか、アメリカ、南アフリカ共和国にも!!

 URL:https://www.ecenglish.com/ja

 

そこは、シーズン中(夏期)に授業料が高くなるシステムだったので、シーズンが終わる9月から6ヶ月間の留学に決めました。

 

その期間で、授業料と生活費(食費と旅費全てで160万で抑えました。アメリカだと授業料と滞在費だけで200万を余裕で超えるので、それを考えると安いですよね。(保険金が大体12〜14万くらいだとして)

 

それに当時私はバイトを死ぬほどやっていたので、ほぼそれでまかなえました。笑

 

なんでこんなに安く済むんだろう?て思いました。一番の理由は、物価の安さにあると思います。

 

マルタ共和国はEUに属しており、1ユーロだいたい112〜128円(時期によって変わる)になります。これは、自分がいつ円をユーロに変えるかが問題なんですけど、私は運よく112円で換金できました!!

 

私が一番驚いたのは、食パンの安さ!!8枚切りの薄さのパンが一袋30枚近くあって150円とか、、、すごくないですか??笑

 

食品は結構安く買えたと思います。でもそのせいで、パンとパスタしか食べなくて、結構太りました。(単に運動不足なだけ)特に好んで食べていたのはチョコレートスプレッドというチョコのピーナッツバターみたいなものです。

 

Nutellaは知っていますか??それも良いですが、私のオススメはChoco nussa Duoというもので、ミルクチョコとホワイトチョコが一緒に味わえるんです♡もう最高♡♡でぶ

 

あと交通費も安いです。マルタには電車がないのですが、主な交通手段はバスになります。夏は2ユーロ、冬は1.5ユーロで2時間の間はどこへでも行き放題です。

 

洋服もブランドによりますが、しま◯らよりもちょっと安い価格だと思っていただければいいと思います。笑

 

次回はマルタを選んだもう一つの理由についてお話したいと思います。